第11回松中防災会議

第11回松本中学校防災委員会

7月29日(水)18:30 栗田谷ヒルズ集会所

■26日防災訓練の評価と今後の取組に関して
当日合計55名の参加があった。
以下、各班で気付いた点

庶務班:受付周辺の告知版(ボランティア募集・受付案内板等)が必要。
校内案内版は伊藤係長へ依頼。
チェックリストの作成が必要。
トイレパックの取説必要。
トイレの目隠し対策は、現存トイレを利用したい(施錠してある)
体育館の仕切り方法検討。
ゴミ箱の購入。
避難者カードの情報版との連携方法。
避難者カードに不備があるので
オリジナル制作も視野に(傷害・高齢者・妊産婦区分等)。
避難所カードを配布(連番で避難者カードと紐付け、色分けで
避難場所への誘導も可)
避難者カード、避難所カード、詳細避難カードのプロセスは重要。
校内図面(平面図)が欲しい。
体育館以外の避難所候補教室を知りたい。

情報班:
デジタル無線機の外付けアンテナとのジョイント部が異なるため、
変換コネクタが必要。
デジタル無線のバッテリーはAC電源のみなので、電池パックを申請。
各町内会の被災状況等をまとめ、掲示する模造紙を申請。
避難カードの仕様に関して事前に回覧板等で告知すべき。
トランシーバーを町内会でも購入して、連絡手段として使う。
避難者集計方法を詰める必要がある。
救助班、食糧班からの情報収集方法。
交通整理は必要ないか。
運営委員だけでは限度がある。下部組織が必要では?

救出・救護班:
発電機等の簡易取説を作成すべき
担架の幅が狭い。備品の購入候補を出したい。
購入希望品に関しては、定例会で承認を得る。

食糧班:
飲料水は1日で無くなる?制限すべき?

会計:
助成金が入金された。
購入に関しては定例会の決議を以って承認とする。
領収書を定例会に持参し、次の定例会で精算する。

次回定例会日程:
8月26日(水)18:30 栗田谷ヒルズ集会所
避難者カード(一次と詳細版の雛形を栗田谷北さんで作成

このページは会員登録した方のみ閲覧可能です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目